忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [89] [90] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回に渡って教えていただいた、おせち講習も今日で最後。

今日はいか筍おこわ・有頭海老の鬼瓦焼き・田作り・鯛の塩釜焼きでしたぁ~


初めて塩釜焼きを家で作ってるのを見ましたコンナノイエデツクレルナンテ・・・
もぅ仰天ですよ

この塩釜用の塩・・・卵白と伯方の塩を合わせて混ぜるんだけど、マゼマゼして行くうちに、
見た目も手の感触も変わってくるんですっまるでメレンゲを混ぜているかのような・・・、
ウットリするようなふっわふわの感触 こうなったらお塩は完成
お塩のお布団に鯛を寝かせて、お塩の掛け布団をコンモリさせたら後は焼くだけ。

ふわふわの身に上品な塩味がついて、料亭で出せるくらい美味しく仕上がってましたよ

  
  

クリスマスケーキのの飾りつけ用に苺のサンタさんも習いましたぁ~

今日は抹茶のバターケーキにちょこんと乗せて

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どれもこれも美味しそうなうえ、飾りつけまで高級感漂います♪(≧▽≦)
イチゴサンタさんが可愛くて♪真似させてもらいます!!
さなっち家のX'mas&お正月は、もうバッチリですね☆
miyuさん 2007/12/10(Mon)18:42:33 edit
ありがとうございます
バッチリです!と胸を張って言いたいですが・・・
どうなりますやらキモチは抜群にやる気満々なんですけどね
【2007/12/10 18:45】
無題
すごいですね~☆
腕をふるえるお正月が待ち遠しいですねッ♪
いちごのサンタさん・ほんとにかわいいですぅ~ヾ(≧▽≦)ノ
みこ 2007/12/10(Mon)19:33:50 edit
ありがとうございます
腕・・・揮えるかな~?ちと不安^^;
いちごサンタ可愛いでしょ~?簡単だから、是非作ってみてくださいっ!
子どもにさせると喜びますよ。
【2007/12/12 07:50】
うわーうわーうわー
苺のサンタさん!?
スッゴク可愛いvvv
やってみたいですー!
素敵なアイディアvありがとうです!
おせち、これで今度はばっちりですね(*^^)b
たまご URL 2007/12/10(Mon)20:47:44 edit
ありがとうございます
バッチリ!!!・・・と行けば良いけど。ね。
でも、塩釜はやってみたいなぁ~!って力んでますよ。
いちごサンタ、是非是非やってみて♪
ちゃ~んとボタンまでついてるよ。
【2007/12/12 07:52】
すてきぃ~~☆.。.:*・°
塩釜って卵白とお塩を混ぜるんだぁ
知らなかったぁ

いつかやってみたいよぉ

あとね
イチゴのサンタさん

なんですか?このかわゆさはぁ。。。。。
もうたまらん!!
ぜひ、やり方教えてくださいね
saku☆.。.:*・° 2007/12/11(Tue)07:01:16 edit
ありがとうございます
塩釜、大きな中華なべでやったら、めちゃ良いカッコにカーブを描くんじゃないかな~?
意外とチャッチャと出来ちゃってビックリだったよ。
いちごサンタ!可愛いよね。
いちごを半分(帽子と胴体)にバランス良くカットして、胴体の輪切り部分に生クリームたっぷり、
その上から帽子部分をシッカリ乗せて、帽子の上に生クリームちょこっと。
爪楊枝でちょっとだけ生クリームつまんで胴体にボタンつけ!
あとはお顔はスプレーチョコで可愛くね。
簡単に出来て見栄えが良いからやってみて~!
【2007/12/12 08:06】
無題
おせち料理がこんなに沢山お家で作れるなんて、素敵デス
イチゴのサンタサンも可愛い作ってみたくなっちゃいましたよぉ
やっぱりオーブンレンジ買いに行こうかなぁ…ブツブツブツ…
Mi~A 2007/12/11(Tue)08:37:36 edit
ありがとうございます
オーブン・・・買っちゃう?
ワークショップとかやるから、余計に良いのが欲しくなっちゃうよね。
うちもね、料理上手なばんちゃんや友達に会わなかったら、
きっと憧れて終わりだったと思うわ~。
まだ、家で充分発揮出来てないのが残念だけどね^^;
【2007/12/12 08:12】
無題
いちごサンタかわぃすぎ
かぉりん 2007/12/12(Wed)00:10:13 edit
ありがとうございます
可愛いでしょ~!
苺じゃなくても他にも応用できそうだよねっ♪
かぉりんちゃんも華ちゃんとやってみて!
チョコスプレーをお顔にする時に、怒った顔サンタや困った顔サンタが出来て面白いよ~!
【2007/12/12 08:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り