忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月を前に今日はおせち講習に参加してきました


お鍋と蒸し器とを駆使して、全ての料理を一度の調理で済ませる技を習ってきましたよ~

筑前煮のお鍋の上に、八幡巻きやたたきゴボウの蒸し器を乗せて・・・
更にその上にのし鶏のお鍋を乗せて調理する物。
これで一気に4品仕上げちゃうの。スゴカッタです

   
こんな風にクッキングシートで仕切って、お鍋に乗せるんです。これは八幡巻きとたたきゴボウ。


筑前煮に入れる、ニンジンのねじり梅も教えてもらいましたょ
面白くてハマっちゃいました。ちょっと料理上手になった気分

   
と~ても可愛いニンジン。


そんでもって、これが出来上がり

    筑前煮    たたきゴボウ

    八幡巻き    のし鶏

写真ではハッキリと見えないけど・・・この筑前煮、3センチ近くはあろうか?と言うレンコンがドッチャリ
そのレンコンもほっくりと軟らかくなってて美味しかったですょ。

さなっちは八幡巻き担当でしたっ
買えば高い八幡巻きが簡単に出来て、カンゲキでした
これ、お弁当にも彩り良くてボリュームあってイイですよねぇ
復習して我が家の定番にしたいなっ


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*

時は昨日・・・夜。偶然にもさなっちとお友達が同じレシピのケーキを焼いてましたっ

      
これがさなっち作の小松菜を使ったケーキ

   
こっちがお友達が作ったチンゲン菜を使ったケーキ

さなっちのはちょっとケーキの周りがヘタッチャッテ、不細工ですが・・・そこはご愛嬌で
小松菜は深いグリーン、チンゲン菜は鮮やかなグリーン。とっても綺麗でしょ
これを初めて習った時は天然の綺麗なグリーンにカンゲキしました
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいないいなぁ。私もこ~ゆぅの行きたいわぁ★
あぁお腹すいてきちゃったぁ。
かぉりん 2007/12/01(Sat)01:02:30 edit
ありがとうございます
何年も炊事をしてきてて、日々当たり前の事になっているけど・・・
やっぱり、ベテランのお料理上手な方に指導いただくと、
無駄が無いから、時間も早いし目から鱗な事がいっぱいで勉強になるよ~
【2007/12/01 12:26】
無題
すごいなぁ~・さなっちsan♪
お腹が減ってグーグーですょ│・ω・`)
次記事の【反抗期】・・分かる気がするっ(☆∀☆)
mamaの淋しいキモチもよぉ~く分かりまする・・。
drop URL 2007/12/01(Sat)10:57:18 edit
ありがとうございます
習ったのを家で復習して自分のものにしなきゃってプレッシャーもあるよ。
忘れないうちにしないとねぇ~^^;
反抗期ね・・・クラスの事とか、ryo自身の事とか、
お友達のお母さんから聞いて初めて知るみたいな事が増えてきて・・・、
話す機会や時間は沢山あるのに、どうして話してくれなんだろう?とか
思うとホントサミシイんですよねぇ~
こちらが聞いてもツレナイし。何か置いてきぼり感がたまらないんです。

【2007/12/01 12:50】
きれい!!

筑前煮がきれい!!
いや、ほかもきれい!!

一度にこんなにたくさんのものが作れるなんて

そしてそして
チンゲン菜と、小松菜のケーキ

どちらも微妙に色が違うんだね
同じグリーンなのに
なんだか自然の持つ色っていうのは
深いなぁって感じました 
saku☆.。.:*・° 2007/12/01(Sat)20:03:33 edit
ありがとうございます
うちもね、こんなに凝った筑前煮を作ったのは初めてだったよ~。
普段もお正月も乱切りだった・・・^^;
お野菜のケーキ、すごいよねぇ~。
着色料も無しでこんなに綺麗な緑色が出るなんて!!!
【2007/12/02 13:36】
無題
すっ すごいお義母さんは年末年始もお勤めなので ここは嫁の腕の見せどころって毎年おせち作りに張り切ってる私ところが結構時間かかるのよね~この技はすごいさなっちさんの教室にはいつも感激だわ~
ばんちゃん 2007/12/01(Sat)23:10:10 edit
ありがとうございます
ひゃぁ~!ばんちゃんすごい!!!
おせち料理を一手に引き受けてるの?
うちも一時期ハマって何年か作ったけど・・・、
時間を掛けて作ったのに、アッと言う間にたいらげちゃって・・・^^;
今頃はお正月でもあちこちのお店が開いてるでしょ?
便利になっちゃったら、ありがたがられなくなっちゃった。ガックリ
でも、今年は少しやってみようと計画してま~す。
【2007/12/02 13:50】
無題
おせち料理が一度にそんなに沢山作れるなんて素敵すぎですシフォンケーキも凄く美味しそうですね同じグリーンの野菜でも色が違って出来上がってて綺麗益々オーブン機能のあるレンジが欲しくなってきました
Mi~A 2007/12/03(Mon)06:53:46 edit
ありがとうございます
連日お疲れ様でした。
ミシンカタカタのお疲れ出てませんか?
大成功で良かったですねぇ~!

お野菜の色ってこんなに綺麗に出るなんて・・・カンゲキでしたよ。
オーブンにIHに多重層お鍋・・・便利になって、苦手克服!
嬉しい限りですよ。
【2007/12/03 09:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り