忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は中秋の名月でしたね~


だけど、山陰は雲が広がって・・・雲間に明るくお月さまの光が見えるものの
残念ながらお月見は出来ませんでした


昨日は夕方、お友達のばんちゃんから”大山の左に綺麗な月が出てるよ~”とメール
速攻で2階東側の子ども部屋へGOすると、ホント・・・まんまるお月さまが
思わずうっとり~夕映えを受けて薄桃色の空をバックに黄金色のお月さま。



”キレ~イ



時間を忘れて刻々と昇っていく月を眺めるのはいつぶりだろう
慌しく過ぎて行く日々…時間…の中、こんなゆったりと過ごす時間も大切にしたいと改めて実感
それと同時にこの時をばんちゃんや友達がそれぞれの場所で、同じ物を見て、
同じ思いでいると思うと、素晴らしい繋がりに感謝感謝




しかし・・・我が家の裏は雑木林東側には建設資材屋さん
お月さままでの間の景観にちょっとガックシ

          



ヤッパ弓展行って見れば良かったなぁ~

PR
ザザ降りの雨の中、お墓参り行って来ました。
昨日のうちに行けば良かった・・・と思いながら。

毎年、3軒(主人方→岩美・父方→大東・母方→米子)を回るので、お彼岸の2日間は大忙し

jinはこのお墓参りが大好き


主人方の墓参りは従兄弟に会える事
米子のお寺は水子供養の母子像(?)の赤ちゃんにお菓子を持っていってあげて、
頭をナデナデする事
父方のお墓には必ずちっちゃなちっちゃな雨蛙がくっついていて、その蛙ちゃんに会う事
これがお墓参り大好きの理由。
理由はどうあれ、喜んでお墓参りしてくれる曾孫にご先祖様もきっと喜んでくれてるに違いない


父方の大東の山の中にあるお墓、ホントに必ず・・・春に行ってもお盆に行っても秋に行っても、
いつ訪れても小さい蛙がいる さなっちが幼い頃からずっと。
同一蛙なのか?はたまた別蛙なのかは定かではないけど・・・、いつも可愛いサイズ。
何となく不思議だなぁ~とは思っていたけど、調べる術も無く。




そうしたら、TVでスピリチュアルカウンセラーの江原さんがお墓などにいる虫や生き物の話をされてました。
なんでも・・・お墓にいる生き物はご先祖様に成り代わり、メッセージを伝えに来ているんだとか



簡単な答えだったけど、妙に納得



余計に蛙ちゃんに愛着が沸くように jinに話してやると、判ったのか?どうなのか? 
蛙ちゃんに向かって『じぃ~ちゃん!来たよばぁ~ちゃん!来たよ』とご挨拶。

『youちゃんの分ryoちゃんの分』と練習試合でお参り出来なかったお兄ちゃん2人の分まで
シッカリお参りしたjin。 帰りには『また来るね』とバイバイ。
お利口jinくんでした~


ずぶ濡れになりながら大変だったけど・・・気分爽快 また明日から頑張れそうだぞっ
水の都松江、水燈路行ってきましたぁ~


ロケットくれよんのHPでたまごさんから教えてもらった行事。





たまごさんのblogでも紹介されていて想像はしていたけど・・・聞くと見るとでは大違い!
優しい灯りを燈した沢山の行灯にお城のライトアップも映え、
想像以上の美しさに思わず”ここはどこ?”状態。
松江城付近は官公庁の建物がある為、平日の昼間はサラリーマンで賑わう大手前が
まるで知らない街に来たかと見間違うほど・・・。

お城を横目に武家屋敷の方へお堀沿いに並んだ行灯を見ながら歩くと
松江城の木々がお堀へ生い茂り、それが所々ライトに照らされ水面が深い緑色に見えます。
その中を堀川遊覧船が静かにお堀を行き交うのです。

                         

なんとも幻想的でうっとりするほど美しい光景。素敵でした



この度は黒田町まで歩けなかったので残念ながら、
たまごさんの”ロケくれ行灯”は見つけられませんでしたが、
家族で自分の感性にピンッと来るお気に入りを見つけながら歩きました。

jinのお気に入りはやっぱりアンパンマン  


さなっちはこちら                

菖蒲が大好きなので、すごく目を惹かれたんです。そして優しい句も。
偶然にもこの『ほんそ孫(ご)の~』で始まる句・・・
新聞の投稿句でも可愛い孫の事を句にした優しい句だなぁ~って
思って読んだ句だったんですよ


今夜は涼しい秋風が吹いていて、とても心地良かったです。
家族5人色んな話をしながらゆ~くり歩く。久しぶりに良い時間を過ごせました。
予定が付く限りは毎週家族で出掛けて来ようねって約束しました。


3連休と言うこともあり、県外車も多く見られました。
9月中の土・日・祝日毎に開催されています。ご家族でお出かけされてはいかがでしょう。
いつもとは違う幻想的な風景の中、会話も弾みますよ


商工会議所が発売していた1日限定150個のオリジナル竹筒灯が完売で買えなかった~
ザンネン
最近jinがおならの後に言う『へこふいた~


もぅお判りの方もあるかな?
そう小島よしお調。。。

『ヘタこいた~』のおならバージョンの様。



しかし・・・『へこふいた~』って・・・



小さい頃、プッってしただけで恥ずかしがってたjinは何処へ行ってしまったの
イチイチ報告してくれなくてイイからっ
保育園に迎えに行くと先生が飛んで来られた




また何かやらかしたか




このちびっ子ギャング、何処へ行っても大将で自分No.1じゃなきゃ気が済まないし、
『やってみたいぃ~』って衝動に駆られると、悪い事×カナ~?と感じていてもやってみないと気が済まない。


なので、何かやらかす度に『おかぁさ~~~ん』と呼び止められるものだから、
さなっちは『おかぁさ~~~ん』恐怖症なのだ 全ては私の躾が問題なのだろうけど・・・
だから余計にビクビク 怖いのだ





そんな事知らない先生は・・・笑顔で続けるんです。
先:『今日、jinくんが園庭でシャツを捲し上げて、ズボン下ろしてパンツ出してたんですよ~。』
さ:『・・・・・・・
先:『ビックリしてぇ、”jinくんどうしたのぉ~?”って聞いたんです。』
さ:『・・・・・・・
先:『そしたらjinくん、”そんなの関係ねぇー!の人は服着てないもんっ!パンツだけになる!”って』
さ:『・・・・・スミマセン 下品で家でも真似したがるもんで 止めるように注意します



先生は面白そうに笑顔で仰ったけど、これって明らかにただの”今日の面白報告”じゃないよね


我が家はチチ♂you♂ryo♂jin♂・・・そして家族から♀扱いされた事の無いハハ
男家族なもんだから、パンツ一丁なんていつもの風景になってしまっている



さなっち・・・ダメダメだなぁ~



それにしても、小島よしおの真似する4歳児ってjinくらいなんだろうか。
TVも上の子2人に合わせて見せちゃうからからか・・・。



確かに、最近のjinは特に極めていて、
『こっちよりぃウェ~ィ! こっちの方がウェ~ィ!』などと描写が細かくてキモチ悪い

せめて、そんなの関係ねぇー!とオッパッピー!くらいにとどめてほしいよ。



jinには『保育園にはそう言うの嫌がる女の子もいるし、恥ずかしいから止めようね』って約束したけど、
jin・・・ちゃんと判ったかな~


小島よしおブーム、いつまで続くんだろうトホホッ
小さい頃はしばしば自家中毒になって入退院を繰り返していたyou。
4年生でサッカーを始め、初めての夏の遠征ではカッコ良く
初シュートを決めた後、初めての過呼吸・・・。
高学年になってからは、毎晩寒冷じんましんに悩まされ、長期の医大通い。

中学校に入って身体のバランスが良くなったのか?急に丈夫になり、
ちょっとした風邪や小さな怪我以外での病院はトンとご無沙汰で、
無事希望の高校へ入学し、ホッと一安心していた矢先・・・


『大丈夫でしょう』と言われていた骨の腫瘍が思いもよらず大きくなっていた




昨年、大祖母が亡くなった日以来の医療センター・・・嫌だな~
さなっちの気持ちとは裏腹にyouは携帯片手に、掃除時間中であろう学校の友達と
メールのやり取りしながら薄ら笑い・・・


あんたの他人事のようなお気楽バカっぷりに、母さんは救われるよ まったくぅ~




診察時間が始まり、いよいよ整形外科外来へ。
youはレントゲンの後診察、すぐにハハを呼びに来る・・・。

な・・何かあったのか???




診察室へ呼ばれて行くと、何てことは無い・・・。
『午後からMRI撮るから、また早退して来てね。』 ホッ




3時間目から高校へ送って行って、再び14時迎え。
この間、3・4時間目して昼休憩、午後からは学活だったとか。
youは『楽だった~』と至ってノーテンキ 
ぉぃぉぃ…担任や顧問の先生にも心配掛けてるんだぞぉ



再び病院へ戻り、今度はMRI撮影へ。
1時間半くらい、ひとりぼっちで待たされただろうか






youがMRI撮影室から戻り、すぐに診察室へ呼ばれた。
診断は、

『左脛骨 骨腫瘍』 良性 との事。
先生は『線維性骨皮質欠損』と言われた・・・と思う。
良性だねの言葉に気を取られ、『線維性』と『欠損』しか聞こえていなかった









良かったぁ~!   









本当に何事も無くて良かった

レントゲンとMRIを見ながらの説明によると、骨の中にとどまっている腫瘍だから大丈夫との事。
骨の外まで腫瘍が漏れ出して写っている場合は、悪い物が多いのだそう。

成長期特有の物で、グンッと背が伸びたりすると大きくなり、
身体が成長している間は腫瘍も大きくなる。
身体の成長が止まれば腫瘍もそれ以上大きくなる事は無いらしい。





ハハとyouの気持ちは実に複雑である。
まだまだ・・・もっともっと・・・身長は伸びてほしいのだけど、
身長が伸びればまた腫瘍も大きくなってしまう。
腫瘍が大きくなれば、その分、骨もモロイのだ


今度の診察は冬休み。どうか腫瘍が大きくなりませんように 
・・・でも身長はグ~~~~~ンッと伸びますように
実に複雑である・・・





今日の受診にあたって、昨日は部屋を燻してるのかっと言われそうなほど、
お仏壇の大じぃちゃんと大ばぁちゃん、ご先祖様にyouを守って下さいとお願いした。

帰宅後、youと一緒に大じぃちゃんと大ばぁちゃんに報告。 ありがとう
美容院でのうっとりした気持ち良さそのままに、
ちょっと前から足の親指の付け根を痛がっていたryoを診てもらう為、
掛かりつけの整形外科へ
ついでに1年前に左足の骨に腫瘍らしき物が見つかったyouも経過を診てもらう為受診。



ryoは軟骨が擦れての炎症でシップ治療。疲労骨折か?と思っていたからホッ






安心したのも束の間・・・





youの足の腫瘍が不気味なほど大きくなってた
こわいょ・・・

          
先生も『ちょっとこの1年ですごく大きくなってるなぁ~。』
『自分が考えていた物と違うかも…ちゃんと調べてもらう方が良いね。』と。
レントゲンと紹介状を頂いて、医療センターへ掛かる事に


ついでにだったはずのyou、大変な事になっちゃった
どしよ…どしよ…どぅしよう…


先生はいつでも良いから行って調べてもらってね。。。と仰ったけど、
この気持ちのままいつまでも普通に生活する自信が無いから、
明後日、学校を遅刻扱いにしてもらって病院に掛かってくる事にした。



どうか何事もありませんように・・・。
髪、切りました。


6年前にずっとミディアムストレートだった髪を、バッサリと切った時・・・
ちびまるこちゃんのようになって以来、パーマヘアーに切り替えて、
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・伸ばしていた髪も腰まで伸び、
ロングのパーマヘアーも色々試したし、デジタルパーマも経験したし、
会う人会う人から『最近、特に伸びたんじゃない』と言われるようになって来たし、


残暑もまだまだ厳しそうだし、ここいらでバッサリ行っとくかぁ~


ってな感じでバッサリ切っちゃいました
肩より短いパーマヘアで肩こりをも解消するくらい軽くなりました。
サッパリスッキリ自称ではありますが…イメチェン成功大満足です。






『短くて~でも大きい顔が目立つのは嫌!後ろはボリューム出してもらって、若っぽく
ド素人がわがまま放題・・・



スッカリおばちゃん何処からどう見ても『おばちゃん』にこんなん言われたら、

フツー・・・





『出来るかいッっとハサミでも投げそうな注文・・・




しかし、美容院のスタッフさん、さすが、美のスペシャリスト 
はたまた、かなりの根性の持ち主かイエイエ・・・前者ですよ


最後まで素敵な笑顔で対応してくれました。感謝感謝
おかげでと~ても気持ち良くリラックスした時間を過ごせました
スタッフさん、ありがとうございました




帰宅後、息子達は『バッサリ行ったな~!ビックリしたわ』と驚きの言葉は出るものの・・・
褒め言葉が出て来ない  たまらず『どう?どうよ?可愛い ?』



『・・・・・フツー。』


『フツーってなんじゃいっ!フツーってぇ~』 



いいわい いいわい ご近所のれなぽん(小1のお友達)が
『さなっち、可愛くなったなぁ~』って言ってくれたもん

ちっちゃくったって女の子の見る目は確かだもんねっ


れなぽん ありがとッ
復活
予測していなかった発熱でダウンし、丸1日グッスリ眠ったら復活

でグッタリしてるハハに『久しぶりに2日くらいパン注しよっとぉ』っと
さりげなく労わってくれたryo ありがと~ぅ

さっ!また明日から早起きして力のつくお弁当作ろっ
ダウンです。。。


少々の熱には強いのがさなっちの唯一の取り柄なのに。
今日のは内臓全体が癒着してると思うほどのお腹の痛みも





38.7℃





久々の熱にノックダウン
しんどい・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り