忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、jinを迎えて帰ると何だか臭う・・・。


”何か臭い?何のニオイだっけ~?”
jinが遊んでて走ると風に乗ってにおって来る・・・。
”何だっけ~?このニオイは???” 等と思っていると、


『かぁ~さん、今日jinくんね~、給食のおさかな全部食べられたよ~!キレ~イに!』


『へぇ~!賢かったね。全部食べれたんだ~!』とかいいつつ・・・
”これか~(。ఠдఠ。) 絶対に服で手拭いたなぁ?”

そんな事を思っているところへ二男帰宅。
『ryoちゃん、おかえり~!』と迎え出るjinに、


『お前・・・(╬ ಠ 益ಠ)クサッ!今日、魚食ったろ?手、服で拭いたろ?汚ね~な~。』


ハハが思っていた事全部ryoが直球で言っちゃいました^^;
ryo・・・キビシィーーー

”ryoも小さい頃、いつも服で手を拭いてたよなぁ~。”なんて思ってたら、
洗面所で2人して何やらゴソゴソ?ryoに手を洗わされて、Tシャツ着替えさせられてました。

何か・・・微笑ましい(ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ) ハハが至らないと子どもってシッカリしてくるのねぇ~^^;



そんなryo、文化祭で何やら学習発表劇の一員に選ばれらしいです。

何でもサッサと器用にこなし、いつも自分から前に前に出て行くyouに比べて、
何をさせてもおっとり・ゆっくりのryo。いつもコンプレックスを感じているんじゃないか?って
ずっと心配だったし、youの時は執行部の出し物のみで、学習面で舞台に立つ事が無かったので、
ビックリしながらもすごく嬉しい!!! ガンバレ~~~!ryo!

悪ガキ役らしい・・・d(ゝc_,・*)



PR
今日はjinの保育園の遠足でした~!



鬼太郎列車に乗って、境港、水木しげる記念館、クルーズ体験と豪華遠足!
・・・は年中さん以上の話。

年少組のjinは・・・と言うと徒歩遠足。小学校へ。



そこで待っていてくれたのは、1年生のねねちゃん&れなちゃん。
鯉やにわとりさんがいる、小学校の中庭で遊んでいたjinに気付いて、
ねねちゃんとれなちゃんが中庭まで会いに来てくれたんだとか!!!

『今日ね~、ねねちゃんとね~、れながね~、小学校におったよぉ~!
 ねねちゃんとれなちゃんが学校から覗いとってね~、
 ”お~いぃ!”って呼んだら出てきたよぉ~♪一緒に遊ばんかったけどね~、喋った!』
『ねねちゃんとれなって小学校?jinくんも一緒に行きたいゎ。』
・・・っと嬉しそうに話してました。


小学校に憧れを抱いているjinにとっては、徒歩10分の超短距離遠足もすごく楽しめたみたい♪



お弁当にはdropさんがblogで公開しておられたのを真似っこさせてもらって、
”まっくろくろすけ弁当”を作りましたよ~!!!
すごくキュートなお弁当に仕上がりました~!(←自画自賛ヵョ
jinも喜んでくれて大満足。dropさんアリガトでした





『しんどい・・・』と部活を早く切り上げて帰ってきた長男you。
顔色は悪くないけど、結構熱がある。。。
食欲が無く夕飯もあんまり食べず『寝るわ・・・』と部屋へ。
2時間ほどして、替えパジャマを枕元へ置いてやろうと部屋を覗くと・・・


携帯でメール中


『寝てないのぉ~? 身体しんどいんならサッサと寝なさいよっ

・・・ったくゥ、もぅ 
今日はお友達の繋がりで元パティシエさんの実演を見せていただく事が出来ました。
しかも、おうちにあるお鍋で簡単に美味しいケーキが出来る!と言うレシピ♪
道具も材料もおうちにあるものばかりでしたが、さすがに手つきや手際はプロでした~。
思わずため息が漏れちゃうほど・・・素敵でした。

こちらが今日見せていただいたケーキの数々。
     
サツマイモクリームのロールケーキ ・ ベリーのロールケーキ ・ 基本のホールケーキ


プロの腕前を見せていただいた後は、温玉をのっけた簡単ロコモコでランチ。
   


今日も美味しいお勉強でお腹いっぱいの1日でした~。シアワセ・・・。
今日は待ち待った境総合高校の文化祭!

この中で1番のお楽しみは、やはりナント言っても
ロケットくれよん&W2の『秋のぽかぽかコンサート』
毎年、行かせて貰っているのだけど、毎回その年々での工夫があって、
何度行っても楽しませてくれます♪


W2のお姉さん・お兄さんのダンス&歌で始まり。
そして…そして…ロケットくれよんコンサート。

   

手遊び歌や身体を使った遊び歌で大人も子どもも笑顔キラキラです。
jinは今日初めて会ったお友達に教えてもらいながら、
ロケくれのお兄さんの歌に合わせて、ふれあい遊び。

     1年生のhanaくんと!少し照れながらも楽しそう♪
後ろから久々のコンサートで中々馴染めないjinをばんちゃんがサポートしてくれてます。
ホント、感謝!感謝!です。

このふれあい遊び 『しろくまくんの宅急便』 では、さなっちはばんちゃんと組んでダンス♪ダンス♪
普段、大人同士で手を繋ぎあう事って中々無いものですが、
歌に合わせて子ども達のダンスに混じって手をトントン合わせたり、頭を合わせたり・・・。
これがすごく楽しいんです♪♪♪真剣にやるとイイ汗掛けます^^;



途中、休憩を取りながら、盛りだくさんの高校生達のステージ。
W2とロケットくれよん、みんなでのステージで『エビカニビクス』がありました~!
jinが去年の保育園の運動会でノリノリで踊った曲。
自然に身体が動くjin。ハニカミ笑顔でダンスしてました。
終わりには全員で 『なかま』 大合唱♪
アンコールには・・・待ってました!!!『くれよんバスに乗って』
この日のためにくれよんバスハンドルを作ったのです。

     
みんなママ作のハンドルを持ち、心なしか得意気に”ブンブンブン”可愛かったですね。


お片づけ前のさとし兄さん&たかし兄さんにお願いして・・・パチリ!
   



午後からはレナちゃんとレナmamaも合流。
おばちゃん2人…長男の先輩達つかまえて、楽しくお喋りも出来ました。

    
今日はさなっちもトビッキリの出会いが沢山あり、とても楽しくてサイコーの1日でした。
さなっちのぽかぽかになったココロを象徴するかのような今日の夕日。


ロケットくれよんのさとし兄さん&たかし兄さん、境総合W2のみんな。
今日出会えた沢山のお友達、そしてmama達。
みんなみんなに・・・ありがとう♪今度は冬ぽかで会いましょうね~。
明日のお出かけに備えてちょっとおめかし?
jinのお散髪に行って来ました。



いつもはお兄ィと一緒の美容室だけど、
毎度いっぱいで断られるので、初の試み。

早い!安い!が売りの『11cut』へ行ってみる事に。

     
さすが早いが売りだけあって、受付もソコソコにすぐに鏡の前に座らされるjin。
いつもの美容院じゃないからちょっと緊張気味です。


15分も掛かったかな?アッと言う間に出来上がり~!
『もみ上げ長めの前髪アシメで!』この一言だけで、この出来栄え!
なかなかイイじゃなぁ~い♪男前になりました。
     jin曰く『電王のさくらいゆうと!』だそうです。



これでナント・・・1050円。安いッ!
jinのように1分とジッとしていられないお子ちゃんにはGOOD!ですよ。
今朝、我が家の玄関にオオカマキリくんがやってきました!


全長15センチ以上はあります。

      

ユ~ラユラと身体を揺らして、こちらが寄って行ってもビクリともしません。
何だか貫禄すら感じられます。こんな大きなカマキリ・・・初めてみました。

夕方には、ryoが木に移してやってました。 ryo、『たまご産んだらいいなぁ~』って・・・。
あんな大きいのいっぱいいたら怖いよ。。。



雨上がりの空から陽が差し込んで・・・天使がキラキラ舞い降りてきそう♪

     夕方の空
ばんちゃんから教えてもらった『SLOW+SLOW』さんのサイトで
紹介されていた松江のお花屋さん、『HANABUMON』さんへ行ってみました。


小さな小さなお花屋さんで、何度も通った事のある道なのに、
今まで全然気付かなかった。。。


小さなお店の外まで溢れるように可愛い鉢植えなどが並べられて、
ちょっとした森のようになっていました。
お店の前面は色とりどりのカラフルなお花はほとんど置かれておらず、
ハーブやオリーブ、実ものなどのナチュラルな鉢が多かったです。
まさにslowshop。



気さくなオーナーさんに色々とお花の説明を受けて自宅用と実家用と6鉢を連れて帰りました。

     ピンクのミニバラ。
実のようにちっちゃいキュートなお花がいっぱい。

まだまだ沢山ほしいお花があったけど…今度来る日までのお楽しみにしておきました。
季節毎に訪れたら楽しいだろうなぁ~♪




ランチは『創作料理 Chou Chou

    ランチ後のデザートのプリン  

    お店前のガーデンのお花、ちょうちょがとまってました。

ランチはリーズナブルで美味しかったです。サラダバーも魅力です♪
お店の名前 『chou chou』 は 『私のお気に入り』 と言う意味なんだとか。


今日は”chou chou”がいっぱいの日になりました~!!!
またまた気になる~!


米子の東町・・・かな?
スーパーいしかわの近くの
『えほんや とこちゃん』小さな絵本屋さん。


もぅ何年も前からずっと気になってます。


せっかくだからjinと行きたいのだけど、
もしもイベント日だったらどうしよう?・・・とか、
jinがうるさくしたらどうしよう?・・・とか考えると、
ナカナカ初めての所って躊躇しちゃいます。


さなっちの想像では優しいオーナーさんが迎えてくれる、
子どもにも大人にも温かいお店!ってイメージなんだけどね。
どんなお店なんだろう?気になる~。

またまたお友達に誘われてプチクッキング教室に行って来ました。


今日のメニューは鮭寿司・2種類の春巻き・大学芋・ニンジンのきんぴら・チーズケーキでした~!
そして、今日は料理のほとんどをさなっちにやらせてもらって・・・、
”ちょっとお手伝い” とは違って、達成感も充実感もあり大満足。
きっと手際の悪さはビックリされたと思うけど、見守ってもらって美味しく出来上がりました!!!

一番嬉しかったのはチーズケーキを1人で焼いた事!

今回は初対面の方のお宅へお邪魔したので、撮影は控えました。ちょっとザンネン。



食事やお茶を楽しみながら、子育てのお話、人との関わり・繋がりのお話などなど、
講演会なみに話が盛り上がり、すごく勉強になりました。
さなっちは重みのある言葉ひとつひとつに感動で、
何度もウルウルしちゃって・・・たまりませんでした。

今日は人生観が変わるような出会いだったかも。
人の繋がりって不思議で深いなぁ~。
出来たぁ~くれよんバスハンドル
パチパチパチ

早速、jinへ見せると…『やったぁ~ブーメランだ





さなっち:……………… 『ハンドル…だょくれよんバスのハンドル。』



jin:『ハンドルか…。やったぁ~ハンドルゥ



アハハッ何でもイイのかい一応、喜んでくれたみたい……ね

ハンドル画像2枚は、裏&表。もぅ1枚は天然石ブレス(お数珠じゃないょ?)
クラック水晶キラキラして綺麗だけど…夏向きだったかも



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り