忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月を前に今日はおせち講習に参加してきました


お鍋と蒸し器とを駆使して、全ての料理を一度の調理で済ませる技を習ってきましたよ~

筑前煮のお鍋の上に、八幡巻きやたたきゴボウの蒸し器を乗せて・・・
更にその上にのし鶏のお鍋を乗せて調理する物。
これで一気に4品仕上げちゃうの。スゴカッタです

   
こんな風にクッキングシートで仕切って、お鍋に乗せるんです。これは八幡巻きとたたきゴボウ。


筑前煮に入れる、ニンジンのねじり梅も教えてもらいましたょ
面白くてハマっちゃいました。ちょっと料理上手になった気分

   
と~ても可愛いニンジン。


そんでもって、これが出来上がり

    筑前煮    たたきゴボウ

    八幡巻き    のし鶏

写真ではハッキリと見えないけど・・・この筑前煮、3センチ近くはあろうか?と言うレンコンがドッチャリ
そのレンコンもほっくりと軟らかくなってて美味しかったですょ。

さなっちは八幡巻き担当でしたっ
買えば高い八幡巻きが簡単に出来て、カンゲキでした
これ、お弁当にも彩り良くてボリュームあってイイですよねぇ
復習して我が家の定番にしたいなっ


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*

時は昨日・・・夜。偶然にもさなっちとお友達が同じレシピのケーキを焼いてましたっ

      
これがさなっち作の小松菜を使ったケーキ

   
こっちがお友達が作ったチンゲン菜を使ったケーキ

さなっちのはちょっとケーキの周りがヘタッチャッテ、不細工ですが・・・そこはご愛嬌で
小松菜は深いグリーン、チンゲン菜は鮮やかなグリーン。とっても綺麗でしょ
これを初めて習った時は天然の綺麗なグリーンにカンゲキしました
PR
眠いですと~ても眠い ・・・と言うのはyouの話。

昨日、七五三写真を撮り終えて帰宅中の車の中から長男はウトウト・・・、
家に着くとスグに『昼寝ぇ~』と布団の中へ。
ご飯も食べず、試験勉強もせず、ユッサユッサ起こしても全く起きる気配無し。かなりお疲れの様子。。。

今朝、テスト期間中はいつも始発で行くyouを4時に起こすと、
『ヤバイ風呂入って無い勉強してない』と大騒ぎ
サッとお風呂に入って朝食食べて、2時間ほど勉強して7時の電車で出掛けていきました。

ゴクロウサン ガンバッテネ


帰宅後の第一声は・・・
『慣れん事するもんじゃないな…昨日の写真撮影が効いとるゎ。まだ部活の方が疲れんしぃ~
でした。。。お疲れさま~
只今、長男&二男は期末テストの真っ最中です
このテスト期間だけは、長男が自主練してもお昼過ぎには帰宅できちゃう
この時しかないっと・・・、遅れに遅れたjinの七五三写真を撮りに行って来ましたぁ~

本当は3歳の去年にしたかったのだけど・・・、
長男が中間テスト・学診テスト・期末テスト・・・と2週間毎のテスト漬けで
お疲れモードだった去年のこの時期に特待の話があって、
夜も眠れないくらいに悩みに悩んでいた為に、jinの七五三をしそこなってしまって・・・
結局1年遅れの晴れ姿でした~


最初は『jinの七五三なんだけん、jinひとりでイイがん』とイヤイヤだったryoも、
服がどうのこうの・・・と言いながら、頭にはしっかりワックスつけて
キメキメで出てきたのには笑っちゃったょ

3兄弟・・・車の中では賑やかだったのに、写真屋さんでは全く笑えない^^;特に上2人・・・。
知らないお姉さんが小さな子どもをあやすように言われるもんだから、
余計に笑顔がコワバッチャッテ・・・苦笑い自然じゃない笑顔がとってもキミガワルイ、2人

・・・って事で、お姉さんには黙っててもらって、ハハの希望を通してもらっちゃいました

判で押したような写真なら要らないんだもん
16歳は16歳の顔で!13歳は13歳の顔で!4歳は4歳なりに・・・
3人3様の個性が出なきゃつまんない写真になっちゃうもんねぇ~。

その後もjinの両方に上2人が置いた手が大きすぎて不自然(悪い事して連行される人みたい・・・)で、
度々の取り直しに ”どうしてもマニュアル通りじゃなきゃ駄目なのぉ~”と思い イラッ

笑わない中学生&高校生…嬉しくてハシャグjin…コウルサイ母…を相手に、
2時間にも及ぶ撮影にお姉さんもグッタリだったでしょう^^; ゴメンナサイネ アリガトウゴザイマシタ

おかげで、満足の行くアルバムを注文できましたっ 出来上がりが楽しみぃ~
今日は珈琲マーブルシフォンケーキを焼きました


     

ふわっふわでシットリしてて、すごく美味しかったぁ~(自画自賛
子ども達も大喜びで食べてくれて・・・カンゲキ

ただ・・・jinだけは『かぁ~さんの、美味しいねぇ~』とシフォンケーキに添えた生クリームのみ完食
お皿にはデーンとハハの愛情いっぱいのシフォンケーキが手付かずのままでした


夜は夜で、今日お友達から教えてもらったばかりのスペアリブの煮込みレシピ試してます

お鍋に材料入れて5時間。電調の長時間タイマー調理は初めて。
ワクワクとドキドキで中々寝付けません目ぇ~ギラギラしちゃって・・・。

美味しく出来ますよ~に~
今夜は中学の広報部会。


体育祭&文化祭&中文祭の写真選びにレイアウト・・・。
どの学年のどの子も一生懸命でキラキラしてる

みんな載せてあげたいよっ  でもそう言う訳には行かないんだよねぇ~ 辛いっす。
・・・って事で日頃から学校を盛り上げて引っ張ってくれてる3年生メイン

19時半から始まって22時半・・・2時間で一気にやっつけちゃいましたょ
アイディアがひとつ出ると次々とアイディアが広がって、ドンドン楽しくなるね


忙しいっ慌しいっ焦っちゃうっ   でもでも・・・何だか楽しいんだょ~~~
結構、充実してまっす



           
今朝、西の空に真ん丸お月さまがぽっかりと。   
    
   
BINGOYAの大ツリー

   
実家のご近所のイルミネーション通りも連休明けからキラキラしてます。




優勝の興奮覚めやらぬ昨日、早速芳名録作りのお手伝いに行って来ました


1年生~3年生までの保護者、総勢40名くらいは居られたでしょうか?
夏の全国総体出場の際の倍量の作業になりましたが、とっても賑やかに楽しく作業出来ました。

すごく活気のあるお部屋でしたわ

選手・応援、チームが一丸となって子ども達が頑張ってくれたから・・・、
ここからは子ども達に負けないように保護者が頑張らないとね


お茶休憩の時間も含め、3時間程度で仕上げましたよ

早速、夏の倍量の芳名録をお持ち帰り^^;
今日から西へ東へ駆け回りますよぉ~ ガンバルジョーーー



鳥取県代表 境高校:初戦は12月31日 北海道代表室蘭大谷高校。
神奈川県等々力陸上競技場で行われます。

U-18代表候補FW宮澤裕樹君がいる室蘭大谷高校。
抽選会でも鳥取大会決勝に向けてのコメントで、
”境高校に勝ってもらって、丸谷君の居るチームと対戦してみたい”と言われていました

きっと見応えのある試合になるでしょうねぇ~


皆さん、応援宜しくお願いします
第86回全国高校サッカー選手権鳥取大会
米子からmama友ちゃんと一緒に応援に行ってしました~


春の総体の時には、黄色い大応援団の中には恐れ多くて入りきらず・・・、
ちょっと離れた所に座って応援しましたが、
今回は憧れだった先輩mamaさん達に混じって大応援団の中で、
境高生達とメガホンフリフリ観戦できました。


前半は得点無し終了でドキドキでした。やはり決勝戦ともなると一進一退の試合ですね。
どちらの選手達もすごい集中力で、素晴らしかったです


大学の試験のために出場出来ない選手がいて、今試合は1年生もフル出場してました
素晴らしい先輩達に混じって、一生懸命に声を出して果敢にボールに絡んでいく姿は、
めちゃカッコ良かったです自称小栗旬似らしいです・・・

個人的には矢倉くんが大好きっと~てもカッコイイです


境高優勝おめでとう 年末は神奈川県です。
大学受験で鳥取大会に出場できなかった先輩の為にも全国へ繋げられて良かったぁ~
わが子も大好きな先輩や仲間達と楽しい年越しになるでしょう。


さぁ~!さなっちもこれから忙しくなりますぞ
今日はこれから芳名録作りに行ってまいりますぅ~

朝からやっていた中学校の広報部のお仕事がやっと終わりました^^; 

うん。たぶん・・・。



お仕事・・・とは言っても、画像をCDへ書き込むだけの事。

プロのJERIちゃんやsakuちゃんが聞いたら『お仕事ぉ~?』って笑っちゃうくらいの事なんだけど、
これが毎回上手く行かないの (╬゚ ◣ ゚)



書き込み速度を変えてみたりしながら・・・四苦八苦。
何度やっても”書き込みできません”の表示。 ガ━(ŎдŎ;)━ン


それでまた良く解らないのが、一度も書き込みに成功していないはずなのに、
CDを確認すると、ちゃんと書き込みが出来上がった状態になってんの ∑(⊙д⊙;ノ)ノ ァヒャ?


な・・・何かの拍子に?
もう解んないから出来た!って事で、深く考え無い事にするっ (๑→ܫ←)
おしまい!おしまい!     




・・・・・・イイノカ?




ryoの『お風呂入るわ~』の声に素早く反応したjin。
jinはryoと入るお風呂が大好き

理由は・・・湯船に潜ったりシャワーでジャワジャワ遊んでても怒らないし、
・・・それどころか一緒になって湯冷めするほど遊んでる呆れた13歳だからなのだ。



今日もryoを追いかけてお風呂場へ行くと、鍵をされちゃったらしくて、
お風呂へ入れないjinが大声で『開けてぇ~!開けろぉ~!』と叫んでた

さすがにね。期末テスト前の中学生がお風呂で遊ぶわけにはいかないよねぇ~^^;



でも、しばらくするとjinの声がしなくなった。。。ハイッタカ?


サッサと上がるように言いに行こうとすると、jinがシクシク泣きながらお風呂場から戻ってきた。
服着たまま。


ん?あごに傷? プチッと血が出てた。

『どしたの?』と聞くと我慢していたものが爆発するかのように号泣するjin。


泣きながら何やら一生懸命説明してるけど、しゃくり上げながら言うから意味不明・・・。
何とか聞き取れるのは『いたいょ~』と『り゛ょ゛う゛ち゛ゃ゛ん゛が~』だけ。

ケンカでもしたか?と思いながら、キズを見るとT字2枚刃剃刀のような切り傷。
2ミリ程度の切り傷が平行に2本^^;


ははぁ~ん、洗面の剃刀だなぁ~
でも何で『りょうちゃんが~』?


絆創膏を貼ってやって落ち着いたjinによく聞いてみると、

『お髭がおじさんみたいで嫌だった。』(ヒヨヒヨの産毛だってば
         ↓
『歯磨き足場を出して洗面によじ登ってT字髭剃りを出した。』
         ↓
『お髭を剃ったら切れて血が出て痛かった。』
         ↓
『りょうちゃんを追いかけてお風呂場へ行ったから、りょうちゃんも叱られると思った。』

・・・・と言う流れ。


『りょうちゃんは何もしてないけど、jinくんが悪い子だから・・・血が出たのぉ~』と言っていたらしい。


まだヒックヒックしてるjinに注意していると、
『何?なに?何の騒ぎだった?』とryoがお風呂から上がってきた。
経緯を聞いたryoは、
『jin!男らしいなっ!俺が叱られんように言いたかっただ?』とjinをヨシヨシ
『はっ? でも、俺カンケーネーに。俺の名前出すけんヤヤコシイだがなっ』とryo。

ケンカの度に『もっとお兄さんになりなさいよぉっ!』と叱られてるryoにjinが気を使ったんじゃんっ


このトンチンカン兄弟・・・仲が良いのか?悪いのか? ハハはお手上げですわ
今日は元パティシエさんにクリスマスケーキ(ベリームースケーキ)を習って来ましたょ


アドバイスを受けながら、元パティシエさんが作る手元を見せてもらうだけだったけど、
やっぱり・・・プロ!お勉強になりますわ~

今日はクリスマスケーキだけでなく、ほうれん草とベーコンのキッシュも教えていただいちゃいました。
と~ても美味しかったぁ~

 こちらが元パティシエさんが作られたクリスマスケーキ。
中は甘さ控えめサッパリとしたベリームースとスポンジの2段仕立て



ケーキ講習の合間のランチ用に、料理上手なお友達ヒロちゃんの指導を受けながら、
さなっちがパエリアを作りましたぁ~ こちらもめちゃ旨でした。
 これは絶対子どもにウケるヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
絶対に復習して子ども達にゴチしてやろうっと



今日の1番の心残り。。。
本当は欲張って、講師ばんちゃんのデモの見学にも行きたかったんだけどなぁ~
ケーキ講習の終わりが遅くなって行けなかったのが残念でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り