忍者ブログ
♂3兄弟かぁ~さんのドタバタ日記。 まったりと更新中^^;          子ども3人の真ん中で毎日がかぁ~さん日和♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回に渡って教えていただいた、おせち講習も今日で最後。

今日はいか筍おこわ・有頭海老の鬼瓦焼き・田作り・鯛の塩釜焼きでしたぁ~


初めて塩釜焼きを家で作ってるのを見ましたコンナノイエデツクレルナンテ・・・
もぅ仰天ですよ

この塩釜用の塩・・・卵白と伯方の塩を合わせて混ぜるんだけど、マゼマゼして行くうちに、
見た目も手の感触も変わってくるんですっまるでメレンゲを混ぜているかのような・・・、
ウットリするようなふっわふわの感触 こうなったらお塩は完成
お塩のお布団に鯛を寝かせて、お塩の掛け布団をコンモリさせたら後は焼くだけ。

ふわふわの身に上品な塩味がついて、料亭で出せるくらい美味しく仕上がってましたよ

  
  

クリスマスケーキのの飾りつけ用に苺のサンタさんも習いましたぁ~

今日は抹茶のバターケーキにちょこんと乗せて

PR
最近jinは、さなっちが新聞を取りに行くとソワソワ・・・。
『今日は?今日はない?』
jinが何を探しているかと言うと・・・、



おもちゃの広告



この時期お決まりのやつです。

先週末に入った家電屋さんの大きな広告をいつも大事そうに持ち歩いています。
すでにシワシワになんですけどね

広告にはマジックでいっぱい○がしてありますょ^^;
かなり悩んでいる様子が伺えて可愛かったです
(聞くたびに欲しい物が違っていて、サンタさんは大弱りですが・・・


『イイ子のところにしか来ないんだよね~
『jinくん、今日もちゃ~んとお昼寝したし・・・お兄ちゃんと仲良くしたよ
毎日・・・毎晩・・・口癖のように良い子アピールも忘れません


あんまり決まらないので、週末に父さんと2人で実物を見に行ってました。3時間も・・・。
何とかトミカシリーズに決まりそうで、サンタさんもホッとしてましたゎ


この季節・・・どこのサンタさんもタイヘンですねっ


    jin作 ウルトラマンとカエル
今日は毎度の料理講習。
先月、決算期でお休みした分の埋め合わせをさせてくれるとの事で、
今回はさなっち・・・大忙しでした~。ヘトヘト・・・。


おせち講習第一回目お休み分のお赤飯と5色なます、栗きんとん。
今回講習分のジャンボハンバーグとロールケーキ生地から作る簡単ケーキ。
コレ全部・・・さなっちが作ったのぉ~^^;お疲れちゃん。

・・・とは言っても全部入れてタイマー掛けたりするだけ。
後はお鍋が料理してくれるような簡単レシピばかりだったけどね。
あっちこっちのタイマーがピピピピーーーって一度になった時には、さすがにパニくりましたさ


ジャンボハンバーグ・・・ってね、サッカーボールのちょっと小さいくらいの
ボール状のハンバーグだったの
全部美味しく綺麗に出来たから、blogでもお見せしたかったのに・・・
あまり忙しさに写真撮るの忘れてたょザンネン

早いうちに復習しなきゃ絶対に作れなくなる・・・。もう半分何したか覚えてない
今日は午後から母と伯太の美味しいパン屋さんへドライブがてら出掛けてみた。


食パンは3ヶ月待ち・・・。菓子パンも午前中で無くなっちゃうくらい人気のパン屋さん。

やっぱりショーケースにはひとつも残ってなかったぁ~
残念無念 買えないと思うと余計に食べたくなっちゃうんだよねっ


伯太の風車
いつも一緒に料理講習へ行くお友達に誘われてお出かけ。
境港のうつわ屋さん『陶花』さんに連れて行ってもらいました


陶花さんの入り口。紅葉した木々が雨に濡れてとても風情があるたたずまいです。



普通の民家でされているので、思わず『ただいま~!』と
言ってしまいそうな玄関で靴を脱いで入ります。
玄関先から所狭しと素敵な花器が沢山花器にはさまざまなお花や実物が活けてあって、
花器ひとつひとつの個性みたいなものが演出されている感じでしたよ。



そしてナント運良く今日はセールの開始日でしたぁ~ラッキー

お客さまも続々といらして、陶器に触れないようにすれ違うのに神経使いました^^;


陶器をひととおり見た頃に、奥からオーナーさんが『こちらへど~ぞ~お茶は入りましたから~』と
呼んで下さり、コーヒーとお菓子をいただいちゃいました。
何だか親戚のおばさんの家にお邪魔してるような気になって・・・まったりとお喋りしながら。
素敵なうつわでいただくコーヒーはとっても美味しかったですゎ



さなっちはお正月用に綺麗なうつわと、ほのぼのと可愛らしいお地蔵さまの置物と、
バンブーチャイムをお買い上げぇ~~

   
どれもすごく気に入って大満足なお買い物



支払いを済ませると、『そこんとこにあるクジ引いてみてぇ~』と言われ、
見ると・・・1等はすんごい大きくてゴツイ花器
でもこれがまた・・・このゴツさがタマラナク味がある
”欲しいっ
オーナーさんに『じゃ、今年の運全部使って1等狙いで』と宣言し、引いたクジは7等賞

ザンネンザンネンザンネン 7等賞のお箸いただきました。まっ、いっか


今年の運、年末まで残して大きく当てようっと
旬の美味しいネタをもういっちょ

最近、アスパル(JA)へ行くと、クッチャイ銀杏がモリモリいっぱいネットへ入って売ってます
クッチャイけど・・・美味しいですよねっ



この前、お友達から聞いた簡単で美味しい食べ方です。

銀行や郵便局などに置いてある、ちょっと大きめな袋に銀杏とお塩をチョチョと入れて、
レンジで1分~1分半チンッ

レンジへ入れて30秒くらい経つとポンッポンッと銀杏が弾け飛ぶ音
チンッって鳴ったら取り出して食べるだけ。
パックリ開いていない銀杏は再チンッしないで、
キッチンバサミの持ち手の部分で挟んでパックリやちゃってね。
この銀杏・・・甘皮ごと3つ以上食べれば、血液サラサラになるんだって

美味しくってハマっちゃいました

ホクホクだけど・・・アツアツだから、くれぐれも火傷にはご注意を
仕事の合間、実家のハハとランチしました
ファミリープラザ9階の中華薬膳料理『夢茶茶茶』へ初めて行ってみましたょ


9階の眺めは最高 大山を望みながらのランチに話も弾み、お料理も美味しかったです

 ランチ    デザート

 
ランチョン用紙には、素敵な詩がプリントされてました。
ご年配のご夫婦はこのランチョン用紙を嬉しそうにお持ち帰りされてました。


ランチでチョイスした十五穀米!おかわり用のおひつも一緒に出てきました
ハハの頼んだ中華粥ランチもおかわり自由 お得感いっぱいお腹もいっぱいで幸せ



前回好評で天狗になったさなっちは、夕方からまたまたシフォンケーキ焼きました
今日のはアールグレイのシフォンです
焼いてる時から紅茶の良い香りがキッチン中に漂って、これまたシアワセ空間

 
焼き上がりシフォンを冷ましてます。待ち遠しくてソワソワしちゃう。

 
ちょ~と早いけど・・・抜いちゃった^^;待ちきれんかったぁ~


ヒトアシお先に味見


みんなで夕食後にいただきま~す
突然ですが・・・皆さん、『うさぎ野原のクリスマス』ってご存知


うさぎ野原のこうさぎたちは~ 空に輝く星を見ながら 
サンタクロースにお祈りしてるよ~ ”お耳を包む帽子をください” ラララ~♪ 
星はキラキラ遠くキラキラ 窓の向こうからウインクしてる
きっと願いが叶いそうな うさぎ野原のクリスマス~

・・・こんな可愛らしいクリスマスの歌なんです。
今、jinが保育園でクリスマス会に向けて習っていて、とってもお気に入り
家でも何度も何度も歌って聞かせてくれます


上の子2人も幼稚園で習って、よく歌ってくれた歌だったので、
jinが家で初めて歌ってみせてくれた時には、嬉しくて懐かしくて、
思い出話に花が咲きました

この歌には、忘れられない面白い思い出があるんですぅ ねっsakuちゃん



9年前の今頃・・・まだryoがちっちゃくて可愛かった頃、この歌を家でよく歌ってました。
さなっちは歌詞も知らず、ただryoが歌うのに合わせて、うんうんと聞いてやっていただけでしたが、
ダンダンryoの歌が上手になってくるのと比例して、疑問がムクムク

このコウサギちゃん達、ママうさぎのお腹の中からサンタクロースに向けてお祈りしてるのか…と。
お腹の中からどうやってキラキラ光る星が見えるんだ…と。
さなっち、何の迷いも無く・・・先生への連絡帳にこの疑問ぶつけちゃいました^^;


先生の答えはモチロン、『うさぎ野原ですっ!』でした


文字にしてみれば簡単な答えなのだけど・・・子ども達の歌い方は、
うさぎの v はらぁ~の v こうさぎたちはぁ~と ”v” で切って歌ってるんですよねぇ~
この歌、結構音程取るのが難しいんですよ~^^;


その後、mama友ちゃんと、この話題になった時・・・、
みんなが同じ事を疑問に思ってたって大笑いっ。
とっても可愛くて大切な、もも組ちゃんの思い出です


ちなみに・・・ryoは 願いが叶いそうな~ のフレーズを、
願いがかわいそうな~ と歌ってました
そしてjinは現在、 願いがカワウソ~な~ と歌ってます
はっ・・・早いぃ~もう今年も1ヶ月切っちゃいました。。。

今年のさなっちは某有名占い師の本によると、大殺界
『運気がヒタスラ下降し、特に人間関係が上手く行かず、
友人知人が遠ざかり、親しい人とも疎遠になる。』との事でした。


昨年の暮れにこの本と出会い・・・かなり凹みましたさ
親しい友人には、『来年の大殺界に入っても、仲良くしてよ!ちゃんと集まる時には誘ってよ!』と
用意周到な体制でいたし、今年に入ってからもいつも ”何か起こるんじゃないか?”
友達からメールがしばらく無いと、 ”大殺界だから?嫌われてる?”と
いつもビクビクして過ごしてました



でも、お友達のばんちゃんからの、ある日のメールが考え方を180度変えてくれたんです。
モチロンその日から運勢本は封印
さなっち自身が楽しく一日・一日を大切に過すようにしたら、気分も体調もかわったように感じます。



そして、大殺界と言われた今年・・・12月の現在どうなったかと言えば
友人関係が希薄になるどころか、息子の高校のmama達、blogを通じてのお友達、
mixiで知り合えた方達、ロケットくれよん繋がりのお友達・・・、
さなっちにとってみんな大切で、なくてはならない方達ばかりです。
いっぱいいっぱい嬉しい出会いに恵まれてシアワセな1年となりました



本当に今年はいろんな方に出会えて、みんなに『ありがとう』と心を込めて言いたいです。

前の日記に書いた小松菜のケーキにシフォンケーキ、
不器用なさなっちなりに子どもに食べてほしくて頑張ってるんだけど・・・、
ryoはそんなさなっちにとっても否定的・・・

みんなで焼きたてホヤホヤのケーキを食べようと思って誘っても、
『いらないっ!欲しくないっ!』の一点張り

それでも・・・と、ryoの分は取り分けて置いておくと、いつの間にか無くなってる
いつもさなっちがお風呂に入ってる隙に・・・とかいない時に食べているらしい。
youに聞くと、『旨っ』って言いながら食べていたらしいけど、直接伝えてもらった事が無い
昨日の小松菜のケーキもいつの間にか無くなってたし・・・

さなっちの ”頑張って作ってる ”ってのが恩着せがましく感じるのかな

友達曰く・・・『面と向かって正直に ”美味しい!”って言うのが恥ずかしいんじゃない』との事。
これって反抗期なんだろうか


何だか・・・とっても・・・サミシイナ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さなっち
性別:
女性
趣味:
スポーツ観戦・写真
自己紹介:
ネギ畑に囲まれた田舎町に暮らす5人家族。
年の離れた♂3兄弟と格闘の日々。
子育て親育ち!とはよく言った物で、♂3人を育て育てられ、おかげさまで身も声も心も(『心』は自称;)大きくタクマシク、頑丈なハハです。






バーコード
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り